姫タンに80の質問(強化版)

ダメ小屋のダメ経営者サンが製作された『娘。小説好き&娘。小説書きさんに80の質問(強化版)』に答えてみますた。


Q1 HNを教えてください

姫子、うわさの姫子。

Q2 娘。小説を初めて読んだのはいつ頃?

娘。に興味を持ち初めて意外とすぐだったような…。
2001年の末ぐらいとか?

Q3 初めて読んだカップリング小説は何か覚えてますか?

「導かれし娘。」だから、いしよしになるのかな?
つーか、その当時はまだ、読みながら福田って誰?市井ってどの子?みたいな状態だったと思う。

Q4 書いている方に質問。1番初めに書いたカップリングは何?

いしよし

Q5 どうして、娘。小説にハマったのか

自分の場合は脳内補完ですね。絶対見られない娘。の姿を小説という形で体験するみたいな。平たく言えば同人萌えに近いと。
あと娘。小説は、他の同人をよく知らないんで何ですけど、作品としても普通にレベルが高いんじゃないかと思うので。読んでてある程度小説としても楽しめるところもハマった原因かもしれません。

Q6 書いている方は、どうして娘。小説を書こうと思ったのか

読んでて、たとえば戦うひーちゃんとか恋するひーちゃんとかに萌えたので、だったら自分がもっと萌えれるひーちゃんを書こうと思って。
あとは、娘。小説界隈の賑わいを見て、仲間に入りたいというか、構って欲しいというか。そんな気持ちもちょっとあり。

Q7 実は、モーニング娘。を、一押し娘。を好きになったのは、娘。小説の影響だ

それはない。
現実>小説というだけの分別は持ち合わせています。

Q8 Q7で「はい」と答えた方、どの小説で好きになったのですか?

***

Q9 リアルの娘。小説、アンリアルの娘。小説、どっちが好き?&書きやすい?

書くのはリアル専門だった(今はアンリアルも書いてる、でもそれは自分では「半娘。小説」ぐらいの気持ちで書いてる)。
読むのはどっちでも読む。でも自分にしては書くも読むも娘。の代用物を愛でるという行為なので、アンリアルだとその「娘。」の部分が薄れてしまうので、特にいわゆる「萌え小説」だったりするとどんどん自分の娘。小説の定義から外れていってしまう、と思うこともある。

Q10 娘。小説を書いていない方にも質問。
自分の中の、自分が書いてる小説の中の中澤裕子のキャラクターは、大体どんな感じ?

大人。主人公に使わない限り偉そうに説教を垂れる役として重宝する。メインで使う場合は(使ったことないけど)、可憐で少し小ずるい(大人のずるさ)みたいな感じで。

Q11 石黒彩のキャラクターは?

基本的によく知らないのでねぇ。それこそ初めて読んだ「導かれし娘。」の新聞記者(だっけ?)の彼女とか娘。小説でよく使われているキャラクターでしか使えないなぁ。

Q12 飯田圭織のキャラクターは?

軽く扱うときは不思議少女。きちんとキャラを立てるときは自分の考えをしっかり持った頑固で強い人間に。交信云々はあんまり自分の飯田キャラにはない。

Q13 安倍なつみのキャラクターは?

一番困る。天使でもないし、かといって黒なっちも食傷気味だし。自分にとってなっちは「同級生で同じクラスだったときはそこそこ仲良くしてたけど、よく考えたら真剣に話したり個人的につきあったりしたこととかなくて、クラスが離れたら自然と疎遠になっちゃった友達」くらいの、平和な気の合わなさみたいのを感じるくらい理解しづらいので。いや、好きなんですけどね。

Q14 福田明日香のキャラクターは?

石黒と同じで殆ど知らないので。やっぱり娘。小説でよく使われる「しっかりしていて大人で冷静ですこし横柄」みたいなキャラでとしか。

Q15 保田圭のキャラクターは?

中澤と被るけど大人。中澤よりも真摯な大人というか。あとはやっぱり説教要員。すごく動かしやすいけど自分にとってはリアルには書きにくい人物かも。説教要員とかそういうステレオタイプなキャラが板に付きすぎて。

Q16 矢口真里のキャラクターは?

普通の人でつっこみ要員。世間一般に通用する小ずるさを持たせることができるのは現状では矢口と新垣(あと、れいなに期待)しかいないような。現実でも小説でも年相応の普通の女の子という認識です。

Q17 市井紗耶香のキャラクターは?

現実はさておき、娘。小説における彼女のキャラクターが嫌い。それはつまりいつも「赤レンジャー的キャラクター」だから。読んでる小説で途中でいきなり市井が出てきてヒーローになったりすると「またかよ」と思う。

Q18 後藤真希のキャラクターは?

ぼーっとした緩い女の子。っていうか、これだけ書いてて今まで一度も後藤を出したことの無いことに今気づいた。書くとしても「普段ぼーっとしてるけどいざとなると……」みたいなキャラにはしたくないなぁ。

Q19 石川梨華のキャラクターは?

(ヲタもだちのPUNKタンの言葉を借りて)頭の悪い優等生。女3人姉妹の真ん中というイメージが何故か強くて、気が強くてしっかりしていて人懐っこくって真面目。それにプラスしてドン臭さを匂わすのが好き。

Q20 吉澤ひとみのキャラクターは?

ロックで危うい。表面上はすごくフラットで普通なんだけど、一皮剥くと中身はがたがたというか、すごく不安定で危なっかしい。

Q21 辻希美のキャラクターは?

ロックでバカ。子供らしい頑固さと横柄さ。そして何気にしたたかな部分も書くようにしている。

Q22 加護亜依のキャラクターは?

軽く書く場合はしっかりちゃっかりの関西娘。でもメインで使う場合は乙女チックでナイーブでもじもじした内気な女の子にしたい。

Q23 高橋愛のキャラクターは?

申し訳ないけど、ちょっと幸薄いキャラがよく似合う。純朴で真面目で健気で、でも幸薄いみたいな。

Q24 小川麻琴のキャラクターは?

ヘタレ。誰かの子分キャラ。やっぱり真面目で純真。ちょっとドン臭い。

Q25 紺野あさ美のキャラクターは?

娘。小説で典型の、丁寧口調と頭脳明晰、そして真面目でちょっとズレたキャラしかわからない。

Q26 新垣里沙のキャラクターは?

健気。元気があってはきはきしててちょっとせっかち。裏表なく誰にでもなついていくみたいな。流行の黒(ё)もしくは嫌われ(ё)はどうしても自分にはピンとこないので。

Q27 いしよしヲタor好きさんと、よしごまヲタor好きさんに質問。
いしよしVSよしごまの対決、いつかは分かり合える日が来ると思う?

まずカップリングの違いでどうのこうのというのが理解できない。カップリングという概念自体が妄想の産物だと理解していない人には正直ちょっと引くし。

Q28 やぐちゅーヲタor好きさんと、なっちゅーヲタor好きさんに質問。
裕ちゃんは昔からなっちのもの? それとも今はもう矢口のもの?

***

Q29 いちごまヲタor好きさんと、さやまりヲタor好きさんに質問。
市井はやっぱりタラシだと思う?

***

Q30 圭ちゃんをオバちゃんと呼んでいいのは、加護だけだ

今は「みんなのおばちゃん」になってしまいましたね。

Q31 娘。番組を見るのは、娘。を見たいからじゃなくて、娘。の絡みを見たいからだけだ

ありえない。
ひーちゃんが見たいひーちゃんが見たいひーちゃんが見たい。
むしろ絡みなんかどうでもいいので、素っぽいひーちゃんとか壊れたひーちゃんとか、いろんなひーちゃんが見れる方を期待してしまう。

Q32 推しカップリングの1人が、TV等で違う子とイチャイチャしてるのを見たら、つい舌打ちなどをしてしまう

ありえない
むしろ他のメンバー自体が目に入ってないときもある。
でも、ひーちゃんが喋るはずのところとかで(ひーちゃんがドン臭い為)他メンに持ってかれて舌打ちすることはあったり。

Q33 推しカップリングがTV等でイチャイチャしていたら、そりゃあもう万歳三唱でしょう

娘。達が仲良くしている様をみるのは好き。

Q34 自分の1番好きな絡みの場面のビデオ等、過去最高で何回見直したことがある?

うーん、自分のツボなひーちゃんや、新曲初披露のときのビデオなんかは10回とか見るかもしれない。

Q35 推しカップリングが写っている写真又は画像、動画等、どれくらい持ってる?

いしよし画像はいろんなところに落ちてるので、拾っていくうちに結構な数に。あとよしかごあたりかなぁ。

Q36 コンサートに逝ったことがある方に質問。
歌の最中、MCなどは、もう、常に絡みを探している。いやむしろ、絡みが目当てでコンサートに逝ってるね

よりいっそうありえません。
コンサはカメラ割がないだけに、テレビ以上にひーちゃんロックオン状態で、他の娘。達は目に入りません。

Q37 新曲は、誰がメインかよりどんな曲かより、振り付けやPV等で絡みがあるのかが1番気になる

いいえ。
しいて言えばPVのメイキングであればいいかなくらいかな。
っていうか、とにかくひーちゃんにソロがあるかどうかが一番気にかかるし。頼むよつんく。

Q38 妄想。○○はオフの日、○○と絶対に過ごしてる。
○○に入る娘。達を答えてください(娘。でなくとも、お相手がハロプロメンバーでもオッケー)

「ひーちゃん」はオフの日……
えっ?ハロプロ界隈じゃないとダメなの?オサーンロッカーじゃ(ry

Q39 また、その○○達のオフの1日は、どんな感じだと思いますか?

ひーちゃんと、その人とその人の愉快な仲間たちと飲みに行く。そしてひたすら歩く。明け方にへべれけになって帰る。途中ひーちゃんが酔っ払いと殴り合いのケンカするっていうのもあり。

Q40 受けが似合う、コイツは絶対受けだって娘。は誰?

レーズーな話の、肉体関係の受け攻めの話だとしたら。ホラ、やっぱ付いてないんだから、全員受け攻め両方OKです。っていうかどっちかだけってありえなくないか?

Q41 誘い受けがとっても得意そうな娘。は?

誘い受けという定義がわからん、というかわかるけど、イマイチどうゆう感じなのか理解できない。

Q42 誰に対しても攻めでイケるのは、この娘。だ

同Q40

Q43 受け攻め、両方OK娘。は?

同Q40

Q44 自分の中での、名作娘。小説トップ3

順不同で、stop the world、導かれし娘。、水魚な二人、みんなの冬休み内「小さな願い」、3人暮らし。きっと絶対もっとあるけど、急に思い出せない。

Q45 自分が書いた中での、あくまで「自分」のお気に入り娘。小説トップ3

萌えられるという点では、誰がなんと言おうと森吉シリーズ。
それ以外では、GARAGE WONDER LANDの恋愛じゃないいしよしがわりと気に入ってる。
でも基本的に自分が書いたのは自給自足という意味からも、何度も何度も読み返す。自分大好き。

Q46 毎日毎日、仕事の日も風邪の日も負けず、絶対に逝っているサイトはココである

姫子アンテナで上がってるところは全て見てます。

Q47 書いている方に質問。新作をアップするのに、大体何日くらいかかる? (書き下ろし短編で)

短編なら一晩。それ以上かかると、完結しない可能性大。

Q48 書いている方に質問。今までで、連続何日更新したことがある?

確か、ノーリを書いていたときはほぼ毎日更新だったような。偉いな自分。でも何気に今の森吉シリーズなんかも週に1〜2回は更新してるか。

Q49 書いてる&見てる方、小説を書く&見る上でのNGワードはある?

ワードではないがある。

Q50 Q49で「はい」と答えた方、またそのNGワードは? 理由は?

ひーちゃんが男。もしくはチンチンがついてる。
理由はそんなのその時点でひーちゃんじゃないじゃん。

Q51 全部のカップリングを好きになるのは、絶対に出来ないことだ

カップリングに重きを置くのはもう本当にどうでもいい。

Q52 娘。と男の絡み写真等が流出! どう思う?

マンセー!恋せよ乙女。
実際の娘。が娘。小説界隈的ビバヒル状態だったらマジで嫌だ。ちゃんとまっとうな恋愛をしていてほしい。

Q53 娘。小説を書いててよかったこと

ヲタもだちとの出会い。構ってもらえること。

Q54 娘。小説を書いててつらかったこと、嫌だったこと等

ない。嫌な思いをしてまで書き続けるほど責任感強くない。

Q55 もし、自分が娘。小説を辞めるとしたらどんな時?

ひーちゃんか書くことに飽きたとき。

Q56 娘。同人サイトを運営してる方に質問。
自分の推しカップリングじゃないリクエストは、やっぱりつらいんです

カップリング云々よりも、自分が書きたいものしか書かないのでよっぽどじゃないとリクエストなんて募らない。

Q57 やっぱりリクエストは、細かく指定してくれる方が書きやすい

人の読みたいものに合わせて書くタイプじゃないので、より一層書けない。書けないというかかったるくて書きたくなくなると思う。

Q58 たくさんいる娘。小説家さんの中で、「師匠!」と崇めた人がいる (複数可)

上手いとかずげぇとか思う人はたくさんいるが、ちょっと内気なのであんまり人を崇めたりできない。

Q59 自分の中で、1番萌えるだろうと思われる設定&シチュエーションは何?

ダメなひーちゃん。ボロボロのひーちゃん。
恋愛モノでは第三者を通して恋愛している二人の関係を見るというシチュエーションが最近ツボ。

Q60 エロシーンは、絶対ココでヤってほしい……ココは何処?

どこでもいつでも。

Q61 コミックマーケットや同人誌即売会等に行って、同人誌を買ったことがある

中学生の頃友達について行ったことはある。ちなみに当時のブームはセイント星矢だった。年がばれるな。

Q62 Q61で「はい」と答えた方、又は通販等で購入した方に質問。
娘。同人誌はいくつ持ってる? また、それはどんなカップリングの本?

娘。小説はたくさん読んだけど、娘。の同人漫画というのを一度も読んだことがないので、読んでみたい。でも顔が似てなかったら引くかな?

Q63 実は私、娘。同人誌、コミケ等で書いて(描いて)ます。もしくは、書いて(描いて)いたことがある

いいえ

Q64 Q63で「はい」と答えた方。もしよければサークル名を教えてください

***

Q65 テレビ、ラジオ、雑誌等での、至上最高の萌え場面は何?

CPヲタじゃない自分でもちょっとドキドキしたのは、I WISHのメイキングのいしよしかごの(0^〜^)<オレおとこだぜ。に始まるじゃれあいかなぁ

Q66 また、史上最高に萎えた場面は?

CP関係でなんか盛り上がるような絡みとかがあって、その盛り上がっている人たちに遭遇すると非常に萎える。やっぱ「絶対できてるよねぇ」って本気で言ってるのとか見ると、ちょっとねぇ。まぁ楽しみ方は個々の自由なんですが。

Q67 ハロプロメンバー以外での娘。と誰かの絡みで、萌える人っていますか? (例:宇多田ヒカル×石川等)

もう、言わずもがな、でしょ。

Q68 妄想。 娘。(場合によりハロプロメンバーもOK)で家族設定を作るとしたら?(いとこや娘の友達等という表現も入れてよい)

今は父母というより、全員が姉妹みたいのが好き、それで肩寄せ合って暮らしてるとか。もしくは、ありがちな設定でいえば、全員が同じ施設で育った孤児とか、そういうの。

Q69 妄想。 あなたはモーニング娘。のマネージャーです。
ツアー先のホテル、2人1部屋、あなたならどういう風に分けますか?(都合により旧メンバー含めてもよし、新メンバー省いてもよし)

飯田なっち、矢口保田、石川吉澤、辻加護、高橋紺野、小川(ё)っていうのが一番綺麗な分け方の様な気がする。すっごい普通だけど。

Q70 また、その振り分けたメンバー達の中で、特に注意をしたいメンバー達は誰ですか? また、その注意の言葉は?(例:辻加護コンビならば、お菓子食べ過ぎないように等)

飯田なっち組はちゃんと会話してるか?

Q71 あくまで妄想。 モーニング娘。はメンバー同士でキスは挨拶みたいなもの。でも、キス以上は絶対してるだろー、と思われるメンバーは誰と誰だと思う? (複数可)

質問の意味がよく……。小説の設定なら何でもありだけど。

Q72 反対に、キスもしてないだろうと思われるメンバーは誰と誰だと思う? (複数可)

本当は、現実社会で必要以上に女同士でいちゃいちゃしているのは好きじゃない。手をつないだりふざけて抱きついたりはともかく、キスまでしてると思うとちょっと嫌かも。

Q73 自分の好きなカップリングのテーマ、イメージソング等ってある?

語ってもいいけど、みんなもうおなかいっぱいだと思うから。

Q74 Q73で「はい」と答えた方、カップリングと、その歌を教えてください (複数可)

ロック

Q75 三大王道と言われる、いちごま、やぐちゅー、いしよし。
その内の、いちごまといえば、たくさんいるけどやっぱり、自分の中では○○さん(作家名)で決まり!

読まない

Q76 じゃあ、やぐちゅーといえば?

読まない

Q77 いしよしといえば?

水魚のひと。

Q78 上記に該当しないカップリングで、○○といえば○○さん! というのがあればお答えください (複数可)

わからない。

Q79 好きなカップリングへの愛を、思う存分語ってください

森吉について語っても、もうみんな聞き飽きた、もしくは興味ないと思うし。基本的にCPについてはひーちゃんとひーちゃん以外というカテゴリしか自分にはないので、あまりCPについて語ることもないかな。

Q80 最後に、一言お願いします

通常版から、またより一層可愛げのない答えの連発ですが。こういうのって正直に答えないと面白くないしねぇ。
でも、こういうのに答えてれば答えるほど、自分は娘。ヲタじゃなくひーちゃんヲタのような気がしてくるね。


TOP
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送